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ネット動画・
SNS業界の傾向
INTERNET VIDEO & SNS INDUSTRY TRENDS
「社員インフルエンサー」とは企業に所属しながらSNS上で「インフルエンサー」として活躍している一般社員のこと。InstagramやTikTokなどで企業や自社商品のブランディング、販促、集客などに繋げて企業に貢献しています。
デジタルネイティブであるZ世代にとって、SNSのコミュニケーションツールであり、最も身近な情報収集の場所です。お買い物に「失敗したくない」という気持ちが強く、消費行動における情報収集を慎重かつ入念に行う傾向にあるため、商品を紹介してくれるインフルエンサーにも信頼を求めています。
動画広告のよさは、何といっても情報伝達の効率のよさにあります。数秒でも多くの情報を分かりやすく伝えることができ、商品やサービスのPR効果を高めてくれることから、様々な業界での採用が進んでいます。
社会の急速なデジタル化、そしてコロナ禍での外出自粛やコネクテッドTVの増加等の影響により、動画コンテンツ視聴時間が大幅に増加したことで、著しい成長を遂げています。インターネット広告の中でも「動画広告」が2021年に初めて5,000億円を突破しました。広告主企業は、広告予算全体におけるデジタルシフトが引き続き加速しています。