kadokawa
イベント・説明会 資料請求

NEWS & BLOG

『好き=得意』が自分の武器になる
就職インタビュー#13

2024/04/02 (TUE)

バンタンクリエイターアカデミー先輩達が次々と就職・進路決定!

就職内定を獲得した秘訣を聞いてみました!

「動画編集・マネージャー・VTuberなど、どんなこと目指して入学したの?」

「入学前の悩みや迷い、入学を決めた理由は?」

「実際に通ってみて良かったと感じたことは?」

「入学してから実際に感じたバンタンクリエイターアカデミーの隠れた魅力とは?」 などなど、

リアルなお話を伺いましたのでその様子をご紹介します!

A・Kさん【専門部】

就職先企業 ▶ 冒険社プラコレ

《好きなことをやりたい、ただそれだけで飛び込んでみた》

-入学前から動画編集・SNSの経験はありましたか?

推し活で少し動画編集やSNS発信をしていましたが、本格的なことは未経験。

元々動画を作ることや文章を書くことが好き、クリエイティブを『作る』ということがただただ好きで、

思い切って本格的にやってみることを決めたんです。

 

-バンタンクリエイターアカデミーで勉強しようと思ったきっかけはどんなことだったんですか?

日頃からYouTubeなどのインターネット動画を見ることが多くて、家族もみんな好きで『動画』が日常にあったんですよね。

最初はただただ面白くて完全に視聴者側だったのですが、ふと『画面越しの人を楽しませる』ってすごいことだなと思うようになって、

そこに関わることができたらいいなという思いが強くなっていきました。

そんな時に、東海オンエアさんとバンタンの広告を見て、憧れの世界で活躍したい!

そんな気持ちが高まってました。もう直感と勢いだったかもしれません。

 

《『同志仲間』ができたことが1番の収穫

-進学に対して、ご家族の反応はどうでしたか?

家族にはかなり反対されてましたね。その反対を押し切っての進学でしたから、それなりの覚悟を決めて自分で突き進んでみました。

学費はローンを組んで自分の責任にしたり、自分の人生ですから、とにかく『やってやる』という気持ちは高かったですね。

ただ、1年くらい学ぶと、作品や活動実績も目に見えて残せるようになり、その頃からは家族はすごく応援してくるようになってました。

段々と認めてもらえるようになったのがすごく嬉しかったですし、無事に就職できたこともすごく喜んでくれました。

 

-入学してみて気付いた、隠れた魅力はどんなことでしたか?

幅広い人脈ができたことが、入学前の想像以上でしたね。

担任や講師の皆さんは、頑張っているとそれをしっかりと見ていてくれるんですよね。

いい求人を紹介してくれたり、お仕事をいただいたり、講師からスカウトされることもありました。

一緒に学ぶ学生の中でも収益化をしている子から撮影オファーがあったり、案件をくれたり。

講師だけではなく、ここでできた仲間も未来のビジネスパートナーになる!ということは新たな発見でした。

これから同じ業界で頑張るというモチベーションにもなってこれからさらに楽しみです!

 

《『好き』から始めることは大正解だと思う》

-これから就職して、どんな風に働いていきたいですか?

デザイン・クリエイティブ分野で活躍の場を広げていきたいと思っています。

動画編集だけでなく、伝わる文章を作ることも自分の好き=得意とすることなので、

強みも活かしつつニーズを掴んだものを発信していきたいです!

 

-バンタンクリエイターアカデミーはどんな方におすすめですか? 悩める方々へアドバイスをお願いします!

いつもなら優柔不断なタイプの私が、この決断だけは直感で『やってみたい!』と思えたんです。

自分のことなので悩めるときにたくさん悩んで考えるのも大切。

でも、少しでも『いいな』『気になる』の気持ちがあるなら、もうその時点できっと『好きなこと』『やりたいこと』なんだと思います。

まずはオープンキャンパスに行ってみる!相談してみる!一歩づつ行動してみてください!

 

『好きなこと』『得意なこと』をベースに、自分自身で覚悟を決め、

道を切り拓いた行動力が素晴らしい先輩ですね!

迷いや悩みは誰しもにつきものです、『まずはやってみる!』勇気を出して一歩踏み出してみましょう!

高校卒業資格取得可能!クリエイターを育成する新しい高校 - VANTAN CREATOR ACADEMY高等部