kadokawa
イベント・説明会 資料請求

NEWS & BLOG

ソニーストア 銀座で、映像クリエイター・Ussiy講師が撮影ハウツーを指導!「Cinema Line」シリーズの映像を体験!

2026/02/06 (FRI)

バンタンクリエイターアカデミーでは、実践的な授業が豊富です。

今回は、ソニーストア 銀座で、「Cinema Line」シリーズを使った特別授業の様子をレポートします!

「ソニーストア 銀座」は、映像クリエイターのための「Shooting Studio」、作品や活動紹介に活用できる「Creative Base」を備えており、在校生とも親和性の高いショップです。ワークショップは少人数制で、全3回実施されました。

【1. Cinema Lineとは】

ソニーが長年の映画制作で培ってきた、ルック(映像の色やトーンなどによって醸し出される映像のたたずまい)と、多種多様なクリエイターの異なる要望に応える、高い操作性・信頼性を兼ね備えた映像制作用カメラ商品群。

ドキュメンタリーやミュージックビデオなどのショートフィルムの制作者に向けて、シネマの映像表現、耐久性、高い機能拡張性にもこだわった設計です。

【2. 教えてくださるのは、Ussiy講師】

本日指導してくださるのは、映像クリエイター・インフルエンサーUssiy講師。愛用しているモデルは、「Sony α7S Ⅲ」だそう。

福島県で生まれ育ち、高校卒業後は地元の工場に就職。友人と結婚式の余興ムービーを制作したことをきっかけに映像へ興味を持つ。海外クリエイターのYouTubeから編集スキルを独学で学び、2018年末に工場を退職しフリーランスへ。現在はYouTubeなどSNSでの活動を中心に、ハイクオリティな映像やVlogコンテンツ、映像制作のノウハウなどの発信を行っている。

【3. Shooting Studioでの撮影体験】

まずは、本格的な撮影が体験できる「Shooting Studio」へ。

在校生3名が、監督、メインカメラ(「FX6」)、サブカメラ(「FX3」)を順に体験していきます。

「クリスマスプレゼントに自分用にレンズを買い替えたい!」という設定で、全2カットを撮影します。

赤と緑の照明をどのように配置するか、壁にあてるのか、直接被写体に向けるのか?によっても、映像における雰囲気がガラリと変わります。

Ussiy講師「まずは、メインカメラでアングルを決めます」

在校生「画作りで意識していることは何ですか?」

Ussiy講師「余計なものは写さないこと。あとは、被写体の心情がわかることはすごく大切です。そして、なんといっても照明です!照明さんの腕が良いと、室内でも屋外でもものすごく良く映ります」とアドバイス。

【4. Cinema Lineハンズオン】

同時進行で、別チームは「Cinema Line」を体験します。

「FX6」、「FX3」、「FX2」、「FX30」を実際に手に取り、試させていただきました!

また、「ソニーストア 銀座」カメラコーナーでは、デジタル一眼カメラα™(アルファ)本体、レンズ、マイクをはじめとするアクセサリーなど、約283種類の商品を組み合わせて自由に試すことができます。

 

続いてのストアツアーでは、ゲーマーズラウンジ「ZONE:0(ゾーンゼロ)」へ。

ソニーの「ゲーミングギア INZONE™(インゾーン)」をはじめ、「GALLERIA(ガレリア)」や「secretlab(シークレットラボ)」など最先端のゲーミングギアをリアルに体感!

メンバーも、「すごい!ヌルヌル動くー!」と動作の滑らかさやスムーズさに感激していました。

【5. Ussiy講師&ankei講師による座談会】

特別授業の締めくくりは、Ussiy講師&サポートで指導してくださったビデオグラファーankei講師による座談会です。メンバーからの質問に一つひとつ丁寧に答えます。

―― 映像クリエイターとして活動するうえで心掛けていることは?

Ussiy講師「自分が“すごいことをしている”ように見えることは意識しています。特に、自分はSNS起点でキャリアがスタートしているので、ブランディングや、自分の見せ方は気をつけています」

ankei講師「僕も、映像を見て常にインプットを怠らないようにしています!」

―― 撮影の際に意識していることは?

Ussiy講師「景色を見せたいのか、人を見せたいのかは考えます。景色なら広角だし、人なら望遠レンズと使い機材ももちろん変わります」

―― 制作とプライベートはどう分けていますか。

ankei講師「僕は制作とプライベートを分けていません」

Ussiy講師「難しいですね。僕の場合はプライベートでも映像のことを考えたりしています。フリーランスという業態になってからは、仕事でない時間も何かしないと!と思っています。オン・オフを明確に分けることは難しいですが、3か月に1日くらいは、携帯を意図的に見ないなど休みを作ることを心掛けています」

【6. 在校生メンバーの感想は?】

Ussiyさんの大ファンだというTさんは「画づくりのことなど、Ussiyさんに詳しく質問ができてよかったです!」

Mさん「最先端の機材に触れて、機材のすごさがよくわかりました。これまで、動画を一人で撮影して編集まで行うケースが多かったので、チームワークで撮影する現場を体験できてよかったです」と振り返ります。

バンタンクリエイターアカデミーでは、在学時から、最新鋭の機材への理解を深め、現役のクリエイターから、「今」業界で必要とされているスキルを学びます。

【ankei講師】

ビデオグラファー/シネマトグラファー

福島県郡山市で生まれ育つ。高校卒業時に海外の映像クリエイターの作品をキッカケに映像制作に興味を持ち、独学で映像撮影、編集スキルを習得し、大学在学時にフリーの映像クリエイターとして映像制作の案件を請け負うようになる。2024年には大学を休学しフリーランスとしてミュージックビデオ、ウェディングオープニングムービー、企業PV、ブランドムービーなど数多くの映像制作を手掛けている。

【ソニーストア 銀座】

〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-1 銀座プレイス 4-6F

https://www.sony.jp

 

お仕事適職診断バナー
高校卒業資格取得可能!クリエイターを育成する新しい高校 - VANTAN CREATOR ACADEMY高等部